2014年4月20日日曜日

やまぐちバス博2014へ行ってきました!

今日は趣味仲間の方に連れられ、山口県は長門市へ。
フジ長門店駐車場にて開催された「第7回 やまぐちバス博」へ行ってきました。

このイベントは毎年開催されていますが、毎回異なる都市で開催されており、
山口県内の路線バス事業社局の自慢の車両が集まります。

ブルーライン交通
山口200 か・・20
日産ディーゼル P-RM81G+富士重工6E
地元・ブルーライン交通からは昭和63年製の富士6Eが登場!
床は板張りになっており、座席もフカフカぜいたくです。
旧い車両ですが運賃モニターはLCD方式に物になっていました。
車両の補修部品などの入手にも時間がかかってしまうとか…。

防長交通
山口200 か・936
日野・レインボーⅡ SKG-KR290J1
防長交通からは新車のレインボーⅡノンステップが登場。
回送中の表示にはわざわざ丁寧に「回送中 申し訳ございません」と表示されます。
レインボーHRなど、新車でなくてもある程度ノンステップ車両がいるらしく、福岡に比べるとノンステップ化が先に進んでるんだなぁと思います。

船木鉄道
山口230 あ20-20
日野・ポンチョ
船木鉄道からの出展は小型バスのポンチョ。
派手なデザインで目を引きます。
九州だとポンチョの車両自体珍しいですし。
こちらも比較的新しい車のようです。

サンデン交通
山口230 あ50-49
いすゞ・エルガノンステップ PDG-LV234N2
九州から一番近くお馴染みのサンデン交通からはエルガノンステップが登場。
イベントではバストの綱引きも行われたり。
「列車代行」や「準急 豊田町西市経由 俵山温泉」、「長門市駅 俵山温泉」などの表示も見せて頂きました。

いわくにバス
山口200 か・547
日野・セレガSHD PKG-RU1ESAA
岩国市交通局の貸切バス事業を民営化した いわくにバスの車両はセレガSHD。
車いす利用者用の電動リフトを装備しています。
座席も10列でゆったりした造りになっています。
車体の塗装は錦帯橋を中心としたさわやかなものに仕上がっています。

宇部市交通局
山口200 か・740
日野・ブルーリボンシティハイブリッド BGJ-HU8JMFP

宇部市交通局からは山口県内で最初に導入されたハイブリッドバスが登場。
フロントの市章、側面の「宇部市営バス」の文字プレートが誇らしげでカッコイイ。
「搬送中」なんてLED表示も入ってましたw

中国ジェイアールバス
531-3964(山口200 か・922)
いすゞ・エルガ
中国ジェイアールバスからはエルガが登場。
ツバメのイラストが相変わらずイカしてる。
座席レイアウトは車両中央部も含め2二人掛けシートを基本としており、旅先でのんびり乗っていたい車両ですかね。

また、日野自動車からはセレガハイブリッドのプレミアム仕様デラックスバスが展示されていました。
座席レイアウトは2+1の偏心3列となっていて、新幹線のグランクラスのような内装に仕上がっています。
各席にテレビもあり、車両の全幅を使った広い化粧室も装備しています。
このバスで高速バスの旅とかしてみたいものですw


今回このイベントには初めて参加してきましたが、思っていたよりも楽しめたのでなかなかオススメだと思います。
部品の販売やオークションもあり、方向幕と高速バスのブランケットを購入…。
次回はどこで開催されるのでしょうか?近場だといいんだけど…

0 件のコメント: