2014年4月7日月曜日

名門大洋フェリー「ふくおか2」乗船記(新門司港→大阪南港)

春休みを利用して一週間ほど関西へ行ってきました。
往路は名門大洋フェリー&ウィラートラベル直行バスのセットプランを利用。
これは、新門司港~大阪南港のフェリーと、大阪南港~大阪梅田・京都への高速バスをセットにしたものです。

まず、フェリーターミナルがある新門司港へは、小倉駅新幹線口より無料のシャトルバスを利用します。

 (写真は実際に乗車した車両を別の日に撮影)

名門大洋フェリーではトランク付きの送迎バスを自社で所有しています。
同じく北九州~大阪間を運航する阪九フェリーでは西鉄バスへ委託運行しており、そちらの一般路線バス用の車両に比べるとゆったり移動できるかと思います。

通常は小倉駅と門司駅で乗車扱いを行いますが、乗車した便は小倉駅で満席になったため新門司港へ直行しました。

フェリーターミナルに到着したら乗船手続きです。
春休みということもあり、USJ目的の乗客でとても混雑していました。

備え付けの乗船名簿を記入し、(セットプランはパック旅行の扱いなので)団体窓口へ提出すると、
実際に必要な乗船整理券を受け取れます。


それではフェリーターミナルの2階へ。

待合室には売店と名門大洋フェリーの運航するフェリーの模型が展示されています。
乗船整理券を渡していよいよ乗船です!

ブリッジを渡るとフェリーの5階に繋がります。
このフロアには客室のほか、写真のエントランスホールとレストランがあります。

今回利用したのは一番リーズナブルな2等船室。
追加料金で特別2等船室にも変更可能でした。
コンセントは一部にしか無いので注意です(特別2等では個別にあるらしい)

フェリーは20時頃に新門司港を出港。
だんだん携帯の電波が安定しなくなります。

時たま CDMA 1X の電波が飛んでたり(笑)

エントランスホールのモニターには航行状況が出るので面白いです。

衛星通信を利用するNTTドコモの公衆電話。
通話料金が気になるところ。

展望デッキでファンネルマークを。


翌朝7時頃に明石海峡大橋を通過。大阪までラストスパート。
天気が悪かったのが残念でした…。

朝食は船内レストランでバイキングをいただきました。

船は午前8時30分頃に定刻で大阪南港へ入港し、船旅を終えました。

0 件のコメント: