バスファンに100の質問

「バスファンに100の質問」に答えてみました。

興味のある方は、頑張って読んでみてください。

◇  ◇  ◇


その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい
朝霧 真、19歳。

その2 血液型、星座は?
O型・乙女座。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
…自分でも覚えてねぇ!

その4 家族構成は?
秘密で!

その5 自分の長所と短所を述べよ!
長所:なるべく人にやさしく接するように心がけるようにしている。
(自分で言うのもなんだが)
短所:集中力が微妙…。

その6 最寄りバス停の運行事業者は?
西鉄バス北九州

その7 好きな用語は(できればバスに関連するもの)?
「P.S.で“あんしん”“かいてき”“ときめき”を!」
(西鉄バスの営業所内の整備工場に書いてありました)

その8 自分をバスに例えると?
日産ディーゼル PKG-RA274TAN(みたいだと良いなぁ)

その9 バス趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
主に車両撮影。
近くの事業者なら乗ることも多い。

その10 バスに関する資格・特技があったら教えて下さい。
なし!

その11 発車オ~ライは使ったことありますか?
広福ライナーに乗るのに使います。

その12 バス趣味の友達何人ぐらいいますか?
学校には一人も居ない。
Twitterばかりですね。

その13 バス趣味を始めたきっかけは? またいつごろバス趣味デビューしましたか?
昔から西鉄バスに乗ってたからかな。
趣味としては中3あたりから。

その14 バス趣味の楽しいところを教えて下さい
バスに揺られて風景を眺めながら音楽を聴く。

その15 逆にバス趣味のウザいところを教えて下さい。
理解者が少なく、路上で撮ってると、「何してんのあの人」。

その16 インターネットを通じてあなたがよく訪れるバス関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
「トラフィックタウン」
http://hp1.cyberstation.ne.jp/traffic_town/
「徳電 Information Magazine」内・「西工研究室」のページ
http://www.ya.sakura.ne.jp/~tokuden/

その17 突然ですが、究極の選択シリーズ。
29人乗り夜行高速バスで列車代行、ババ混みで2時間。とノンステップバス乗客3人ではかた号。乗るならどっち?
はかた号がマシか…?

その18 所有しているバスのトミカの台数は?
その19  所有しているバスのチョロQの台数は?
その20  そのほか所有しているバスモデルについて一言。
バスコレの熊本電鉄西工58MC、1台。

その21 バスに関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
西鉄バスの付箋(非売品)とか持ってます。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)バスグッズはありますか?
nimoca定期券(得パス)

その23 実際に使用されていた車両、バス停などのバス部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
持ってないですねー。

その24 バス写真を撮るときのカメラとレンズを教えて下さい。
ソニー α100+18-70mm & NEX-5+18-55mm

その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
美東SAで休憩中の中国JRバス。

その26 高速バスの発券は何処で行うことが多いですか?
コンビニ(ファミリーマート)

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
まだ使った事ないですねー。
あんまりJR乗らないんで。

その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
アルバムに入れて取っておきます。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
硬券が良いんでしょうね。

その30 現在持ちあるいているバスカード、回数券ラインナップを教えて下さい。
得パス on スターnimoca、西鉄バス スーパー乗車券¥1,100区間、PASPY、ICOCA、昭和バス 唐津・山本⇔天神・博多 16枚綴り

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
断然SUNQパス!
いつも使うのは、昭和バス「唐津・山本⇔天神・博多」の16枚綴り回数券のバラ売り。

その32 好きな路線は?
西鉄バス北九州・高速 天神~中間・香月線

その33  嫌いな路線は?
特になし。

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1時間程度)バスに乗るとき、何をしていることが多いですか?
風景を眺めながら音楽を聴いてます。たまに車窓撮影。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗ったバスで一番混雑したのはどんなバスですか?
旅行で乗った、西鉄バス二日市・緑台公民館前→西鉄二日市
地元の高校の下校時間とダブって、小型バスにすし詰め。

その36 バス内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
マナーモードでメール・Webするくらいなら良いと思うが、通話はダメ。

その37 バス内で痴漢に遭ったことはありますか?
無いです。

その38 理想のバスファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
他人からのバス質問に、的確に答えられる。

その39 バス趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
別に構わないと思いますが…。

その40 好きなバス停・バスターミナルは?
もちろん、西鉄天神バスセンター。

その41 「この乗務員、むかつく!」と思う乗務員って、どんなやつ?
どうだろう…?

その42 今、注目のバス関連のニュースは?
唐津大手口バスセンター、新築オープン!

その43 どんなタイプのバスファンが嫌い?身近にいる?
自分の好きじゃない車両・車体を批判する。

その44 バス関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
高校時代は写真部なんで、写真展はバス関連も。

その45 職場や学校で上司(先生)や友達からバスの時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
高校時代、九州大会へひのくに号で行きましたね。

その46 生まれ変わってもバス趣味をしたいですか?
良いんじゃないかな。

その47 好きなバスを1台だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
西工SD-Ⅱで唐津→長崎を夜行。

その48 まだまだ少ない女性バスファン。女性バスファンに対する応援メッセージをどうぞ。
好きな気持ちは一緒ですもんね!

その49 最近、女性乗務員が増えつつありますが、女性乗務員に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
西鉄では比較的多いですが、きめ細やかな運転・対応、素晴らしいと思います。

その50 バス趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
特になし。いつも通り。高校時代は普通に制服だったし。

その51 好きなバス会社は?
西鉄グループ、祐徳、西肥、堀川、九州急行、長崎県営、北九州市営など。

その52  嫌いなバス会社は?
高速夜行ツアーバスだな。

その53  就職できるとしたらしてみたいバス会社は?
西鉄バス北九州、かな。

その54 バスが遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
無いです。

その55 あなたが愛用しているバス(事業者、乗車区間)を教えて下さい。
いつも通学で乗ってる、西鉄バス北九州 34系統・志井線ですね。
その56 東京バス案内はやったことありますか?
近くに無い…。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何のバスを運転したい?
西工C-Ⅱ。

その58 今、乗りたいなと思っているバスを一つ挙げよ。
アイ観光バス「アイあいライナー」博多⇔宮崎。ツアーバスだけど、昼行ならいいかな。パンダエアロとか走ってるらしいし。

その59 復活してくれーい! と思うバスがあったら教えて下さい。
特急 唐津⇔博多(西鉄便)
海沿い走るから、景色が良さそう!

その60 初めて乗った夜行バスは?
中国JRバス「広福ライナー」 広島BC→博多BTですね。

その61 好きな高速バスは?
Q.32と同じく、西鉄バス北九州・高速 天神~中間・香月線

その62 あったらいいなと思うバスについて、車内設備も含めて教えて下さい
高速 長崎⇔唐津⇔小倉・北九州空港
3列スーパーハイデッカー、トイレ付、飛行機みたいなオーディオサービス

その63 高速バス、路線バス、観光バスの中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
西工B-Ⅰの高速仕様車で。路線バスベースの高速車。

その64 いすゞ、UD、日野、ふそう、どれが好きですか?
いすゞ>日野>ふそう>UD

その65 ノンステップとワンステップ、どっちが好きですか?
ワンステップのほうが楽。

その66 ダサいと思っている車両は?
日野・レインボーの小型車。

その67 バス時刻表、路線図って集めてますか?
西鉄天神バスセンターでごっそりもらってくる。

その68 バス雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
無いでーす。

その69 愛読しているバス雑誌は?
『バスマガジン』

その70 愛読しているバス関連の書籍は?
『西鉄バス 最強経営の秘密』

その71 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
どちらも使わない。

その72 バスファン旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かったバス旅行はどのようなものでしたか?
高2の夏休み・バスで福岡県一周。

その73  旅行自慢の2!今まで一番長い時間乗ったバスは?
広島交通の貸切で、姫路→鳥取→出雲→広島、かな。

その74 一年で何kmくらいバスに乗りますか?
いや、計算してないですよ。

その75  旅行先のホテルの予約はどうしてますか?
ネットで。じゃらんネットですね。

その76  夜行バスに乗る前のお風呂ってどうしてますか?
入らないですね。

その77  夜行ターン(山形→郡山→山形、仙台→福島→福島、またはそれに近いもの)したことありますか?鉄道含む。
無いですねー。

その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
泊まったことないですね。ビジホが多いです。

その79 旅行貯金は何局してますか?
現在なし。とりあえずバイト貯金だけど、旅行に使うとは限らない。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。


その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
カメラ、ガイドブック、着替え、本など。

その82 バス旅行で利用したバス(車両、設備、バスターミナルなどでも可)で一番良かったところはどこですか?
やっぱり西工C-Ⅱだね!

その83 バス旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接バスに関するものでなくてもOKです)?
広島の竹原市かな。

その84 バス旅行で訪れた温泉地で一番良かったところはどこですか?
修学旅行で行った定山渓とか良いんじゃないかな。

その85 スキーバスを、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
無いです。

その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
無いです。

その87 自分と同じようなタイプのバスファンに出会ったことはありますか?
昭和バス唐津営業所で写真撮ってる人が…!
北九州に出てきてからは結構見かける。

その88 バス関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
営業所の通信指令

その89 趣味でバスにのる頻度は?
通学時もエンジョイしてるから毎日。

その90  バス以外の趣味は?
鉄道、フェリー、自転車とかかな。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
格安ツアーバスの大量参入

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
全日空、スカイマーク。ローカルだとオリエンタルエアブリッジ

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
Edy使いたかったからANAは持ってる。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! バス関連の有名人、バスファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
撮りバス乗りバス楽しすぎワロタwww

その95 結婚相手もバス好きがいいですか(結婚相手はバス好きですか)?
問いません。

その96 「今までバス旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください
伊万里行きなのに、「高速|長崎」に幕チェンジ、くらいしか無い。

その97 海外(日本国外)のバスはどれだけ乗ったことがありますか?
無いです。
そのうちユニバースあたりに乗ることもあるかもしれませんね。

その98 1週間後にバスがなくなるとしたら、何をする?
乗りたかった路線に乗りに行くしかないでしょう。

その99 バスに関して、一句詠みなさい。
永遠の 西鉄帝国 福岡県

その100 100問目です。最後に一言!
にしてつ!

◇  ◇  ◇

質問フォーマットはこちらのページのものを使用しました。

http://akabus.sakura.ne.jp/tokushuu/100q.html