2014年4月4日金曜日

キャリアフリーになった「dアニメストア」を申し込んでみた

CMでもお馴染みのアニメ専門ストリーミングサービス「dアニメストア」が、他キャリアのスマートフォンやWi-Fi接続のみのタブレット端末、一般のPCでも利用可能になったので早速申し込んでみました。
簡単に概要をまとめてみます。

◇料金
利用料金は月額400円+税。
旧作DVDレンタルが1枚100円と考えても、こちらは見放題なのでかなりお得感はあります。
docomoユーザー以外はクレジット決済のみ。

◇コンテンツ
NTTドコモと角川書店の合弁会社ということもあって、角川系の作品を中心に結構充実していると思います。
劇場版作品もラインナップ。
個人的にはTBS系と芳文社系のアニメも見たいですが(笑)

◇画質
 「すごくきれい」「きれい」「普通」の3段階で選択可能。
スマートフォン・タブレット端末ではそれぞれ1.5Mbps、500Kbps、200Kbps、
PCでは3.0Mbps、1.5Mbps、500Kbpsと公式に表記されています。

解像度に関しては具体的な数値は出ていませんが、レンタルDVDと比較してみました。
色調の違いはDVDプレイヤー側の設定も関係してると思います。

  

左はdアニメストア PC版「すごくきれい」、右はレンタルDVD。
解像度はハイビジョンとは行かずDVDにも劣ってしまいますが、7インチタブレットやスマートフォン程度なら別にいいかなって感じですかね、安いですし。

◇端末
比較的新しいiPhone、Android等の端末なら対応してると思います。
PCではブラウザ上での再生で、MicrosoftのSilverlightが必要です。

途中で再生を停止いた場合はその位置が記録されていて、異なる端末でも続きから視聴できるようです。

Android端末ではオフラインでも再生できるよう、一時的にダウンロードすることが可能です。

同一IDを用いて複数端末で同時に視聴・ダウンロードはできません。

MHL対応のAndroid端末やHDMI出力ポートを備える機器では液晶テレビ等への映像出力も可能です。

---------------------------------------------

それにしてもこれめっちゃ楽しいですわ。
寝不足には注意が必要ですね!

0 件のコメント: