2010年8月6日金曜日

戸畑&小倉

今日は北九州行ってきました。
朝7:30天神に到着。
7:45天神バスセンター発 小倉行き ひきの号に乗車して北九州を目指す。

小倉駅から鹿児島本線に乗り、目的地・九州工業大学に到着。
今日はオープンキャンパスだったわけです。

16:00頃終了、小倉へ戻る。

西小倉駅で電車を降り、まず訪れたのが、
ゼンリン地図の資料館。
ゼンリン本社ビル14Fにあります。

入館料は大人100円。これは安い!

入館すると、まず伊能忠敬の作った日本全国図が床一面にプリントされている。
受付で借りた虫めがねで細かいトコまで見るんです。

昔の地図や海外の地図を眺めた後、奥に進むと、
特別展「地図で辿る筑豊地方の鉄道」をやってました。
9月までの期間限定!

昔の鉄道の乗車券やプレート、地図なんかが展示してあるわけです。

そして、14Fからの眺めがとても良いです。
小倉の中心部から八幡の方まで見渡せます。
窓から風景も撮ってきました。
(※館内の展示物は撮影できません)

次に西鉄バスの砂津バスセンターへ。
ここは営業所を併設しており、かなりの台数のバスが居ます。

今では塗り替えや廃車で台数が減ってしまった、青いラインの塗装の高速バス「福北ライナー」は貴重ではないでしょうか。



その他、西日本車体製ではない新車(おそらくJ-BUS製)や、北九州空港行きエアポートバスなんかも居ます。

今日はわっしょい百万夏祭りが開催されており、小倉城では出店が多数でてました。
にしてつグループのnimocaのフェレットの花自動車なんかも居たり。



小倉はこんな感じでした。


明日は門司港&下関!
楽しみです。

0 件のコメント: