2010年8月7日土曜日

門司港&下関

昨日に引き続き北九州。
今日は門司港&下関に行ってきました。


まず、JR福北ゆたか線と鹿児島本線を乗り継いで門司港駅へ。
テレビ等でおなじみのレトロな駅舎です。
ここまで立派な駅舎はなかなかあるものではありませんね。
門司港駅舎の撮影の後は門司港レトロ地区を散策。
門司港駅と同じくレトロな建物がいっぱい。
まもなく開館、という時刻になったので、今日のメイン・九州鉄道記念館へ。
ちょうど開館7周年記念イベント「鉄道の祭典」が行われており、
C591機関車の運転台特別公開や、特別展示の写真展を見てきました。
鉄道記念館の後は、もちろん平成筑豊鉄道やまぎんレトロライン「潮風号」!!!
これに乗って九州最北端の駅「関門海峡めかり駅」のある、めかり地区へ向かいます。
自由席は混むことが多そうなので、指定席券付き乗車券をあらかじめローソンで予約してから行くといいかと思います。
めかり公園から関門海峡人道トンネルを歩いて、下関側へ。
下関側のトンエルを出て、赤間神宮を見学して戻ってきました。
門司港と言えば焼きカレー、と一瞬考えもしたが、今日は非常に暑い。
カレーなど食べる気にならず、ざるそばをいただく。
午後は再び門司港レトロ地区を散策。
お土産屋などが集まっているところに、巷でウワサの「バナナマン」が・・・
顔がリアルで怖い!これ絶対モデル居るよね・・・
最後に行った大坂商館で開かれていたイベントは、アニメ関係のイベント・・・
そんなイベントもやってるんですね。
美少女イラストレーターのサイン色紙もらってきましたよ

てな訳でお土産を買いこみ、帰宅の途へ。
帰りの鹿児島本線快速電車、人が凄かった・・・

0 件のコメント: