2014年3月9日日曜日

JR九州バス「広福ライナー 20号」(夜行) 小倉→広島

夜行バス「広福ライナー」の早割が2月末で終了しましたが、
2月28日発広島行き夜行便の予約が取れてたので、
3月1日~2日と1泊2日で広島へ行ってきました!

11時30分頃、少し遅れてましたが真っ赤なバスが小倉南インターバス停に到着しました。
広福ライナーは今回で4回目の乗車ですが、JR九州バス担当便は初乗車でした。
Webでクレジット決済をしていたので、
乗車券となるメールの印刷を乗務員さんに渡して乗車。

JR九州バス「広福ライナー 20号」広島・福山行き
23:24小倉南インター→6:06広島バスセンター
¥2,000(早割、2月末にて終了)

小倉南ICを出発ししばらく走ると、九州道・吉志PA(北九州市門司区)で下車休憩です。

今回の車両は4268号車(福岡230 あ42-68)の三菱・エアロエース。
横4列×縦11列、後方にトイレ付きの乗客40名乗り。
今回の座席はトイレ横の通路側10Cでした。
バス会社のサイトに掲載されている西工C型ではありませんでしたが、
 隣の席との間に肘掛けがあり、4列でも隣のお客さんとぶつかったりはしないかと。

他にも吉志PAで休憩中の夜行バスが。
近鉄バスの宮崎~神戸・大阪・京都「おひさま号」

こちらは亀の井バス、大分・別府~神戸・大阪・京都「SORIN号」
西工SD型夜行、乗ってみたいですねぇ。
大分・別府~長崎「サンライト号」(昼行便のみ)では元々夜行で使われていたSD型に乗ったことはありますが。

15分ほど下車休憩(という名の撮影タイムw)を終えてバスが出発、車内は消灯し九州を後にします。
 それからバスは2時間ほどひた走り、午前2時過ぎに宮島SA(廿日市市)へ到着。
広島市は目の前ですが時間調整で3時間半ほど停車します。
ここでは下車できませんので、とりあえず寝ましょう。

 午前5時30分頃になるとバスが再び動き出し、
アストラムライン中筋駅・不動院前駅に寄って、
午前6時すぎに広島バスセンターへ無事到着しました。
この後福山まで向かうバスを見送ります。乗務員さんお疲れ様でした。 
 比較的近距離の路線ですが、しっかり眠れたとして睡眠時間は5時間といったところですね。
(近距離なので乗車記と言ってもそんなに書く事無いですね…)

【次回予告】
(艦これブームに乗っかったわけじゃないけど)呉に向かいます。

0 件のコメント: