2013年3月22日金曜日

2013春休み・SUNQパスの旅[2日目]

【3月15日(金)】
SUNQパスの旅 2日目は、唐津市内を中心に、普段なかなか乗らない路線へ乗車。

昭和バス 佐賀22 き・700/日産ディーゼル KC-RM250GSN



















07:50 山本→08:09 大手口
まずは山本駅から佐賀駅バスセンター発の大手口行きに乗車。
車両は いすゞ KK-LR233J1+西工B-Ⅰ型(佐賀200 か・181)。
相変わらず松浦橋で渋滞した。

昭和バス 佐賀200 か・410/日産ディーゼル U-RM210GSN


















08:35 大手口→09:20加部島杉村
09:32 加部島中部→09:39 呼子大橋
大手口より加部島行きに乗車。
呼子大橋を渡るので、天気が良ければとても気持ちがいいです。
ヲタ席より(笑)



















加部島から折り返し、呼子大橋で途中下車。

























呼子大橋からは30分ほど歩いて呼子地区の中心地にある昭和バス呼子発着所へ。
引き続き、波戸岬国民宿舎行き のバスへ乗車。
昭和バス 佐賀200 か・535/日野 U-RJ3HJAA


















10:40 呼子→11:00 波戸岬国民宿舎
地元のおばあちゃん達の雑談で盛り上がる車内(笑)
呼子発着所から20分ほどで唐津市の最果て・波戸岬へ到着。
バスがすぐ折り返すので、滞在時間は10分ほど…。

11:15 波戸岬→12:05 唐津駅
折り返しのバスでは部活に向かう私の出身高校の生徒の姿が目立った。この日は臨時休業だったそうなので、たぶん部活に行っていたのだろう。
西唐津駅前あたりまで寝ていた。

12:40 唐津駅→12:50 山本駅
昼食後、再び山本駅へ戻る。
バスの接続がうまくいかなかったので、JR唐津線を利用。

13:03 山本→13:35 昭和バス伊万里営業所
お馴染み「ノンストップいまり」で伊万里市へ。
車両は 日産ディーゼル PKG-RA274TAN+西工E-Ⅱ型(佐賀200 か・543)。
あまりやる人は居ない佐賀県内区間の乗車。

西肥バス N795/日産ディーゼル U-RM210GSN



















14:05 伊万里駅前→14:46 木場
伊万里駅前より西肥バスへ乗車。
バスは伊万里市街地を抜け伊万里湾沿いを走った後、山へと登っていく。

昭和バス 佐賀200 か・670/いすゞ KC-LR333J


















15:08 木場→15:31 大手口
こんな場所ではあるが、20分ほどで昭和バスの大手口行きに接続している。

16:40 大手口→17:03 浜玉中学校前
大手口にて車両撮影の後、七山・細川行きへ乗車。
相変わらず車両は 日野・レインボー7Wだった。
(佐賀22 き・679/日野 U-RH1WFBA)
最近では いすゞ+西工58MCでの運用は無くなっているようで、少し残念。
車内では、自治体からの補助金によって路線が運行されている旨のアナウンスが流れる。

17:36 浜玉中学校前→17:46 唐津インター口(原中原)
帰路には2回目の「ノンストップいまり」を利用。1区間のみの乗車。
時間帯的に10分ほどの遅延した上、補助席まで満席。
ここで下車するお客さんもいるので、乗車はできた。

17:59 唐津インター口(原中原)→実家最寄り 
こうして帰宅。
この区間の車両は朝乗車したKC-RM250GSNでした。


また機会があれば、七山線を全線乗車して、星賀方面にも行ってみたいところです。
地元ですので、その土地自体には行ったことはあるのですが、1乗車で1,000円近い運賃になったりするため、バスで行く機会は無かったので、やはりSUNQパス最強ですね。

0 件のコメント: