大学1年目がどうにか無事終了し、3週間ちょっとの春休みに入りました。
ということで、九州内のバス乗り放題乗車券・SUNQパスでいろいろと行ってきました。
今回は8,000円の「北部九州+下関 3日間」を購入。 |
【1日目◇3月14日(木)】
初日は小倉の自宅から唐津の実家への帰省を絡めてます。
まず、自宅から小倉駅BCへ向かい、商店街で朝食。
佐賀方面へ向かうため、長崎県営バス「出島号」に乗車。
長崎県営バス 5E52(三菱 KL-MS86MP) |
07:30 小倉駅前→08:45 高速基山
小倉から基山まではトイレ付き3列シート車でゆったり行けます。
西日本鉄道 博多4011(三菱 KL-MS86MP) |
基山で撮影した「ごかせ号」のリヤ。
(場所の関係でフロントは撮影できずorz)
西工SD+白夜行塗装で風格たっぷりです。
9:10 高速基山→9:31 高速金立
9:35 高速金立→9:59 佐賀駅バスセンター(10分ほど遅延)
引き続き、高速基山から西鉄バス佐賀「わかくす号」に乗り、金立SAで途中下車しつつ佐賀駅へ。
西鉄バス佐賀 佐賀9250(日産ディーゼル KL-UA452TAN) |
佐賀駅バスセンター到着後は、佐賀大学医学部まで往復など、近距離で佐賀市営バスや昭和バスに乗車。
唐津の人間からしてみると、ノンステ車が普通に走ってる佐賀市内は異次元。
祐徳バス 佐賀200 か・200(日産ディーゼル KK-RM252GAN) |
佐賀市交通局 局番713(日産ディーゼル U-JM210GSN) |
佐賀駅では上の2台を始めとする「おでこ」(私が勝手に呼んでるだけで、一般的には「スペースランナー」「チャボ」などと呼ばれるタイプですね)が撮れたんで満足でした。
出来れば乗りたかったのですが、時間的にカットせざるを得ず…。
特に、佐賀市営バス 713号車は上下引き違いの銀サッシ窓が特徴的です。
お昼は佐賀駅デイトス内の「とんかつ あら玉」さんでカツ丼を頂き、次は武雄市を目指します。
祐徳バス 佐賀22 き・391(いすゞ・ジャーニーK U-LR232J) |
12:45 佐賀駅BC→13:57 竹下町
祐徳バスのいすゞLR エアサス車で1時間ちょっと。
先ほどのスペースランナーも同じ路線で走っているようです。
なかなか良い乗り心地で、日差しが暖かいのとお昼ご飯の後というのもあって眠くなる…。
佐賀平野に広がる水田と青空を堪能できる、車窓が素晴らしい路線でした。
昭和バス 佐賀22 き・253(日産ディーゼル U-RM210GSN) |
14:13 武雄駅前→14:59 伊万里駅前
ここからは昭和バス。
1日4本のみ運行される路線ですので、接続が上手く行かないと大変なことに…。
国道498号線で戸坂峠を超え、その後はJR筑肥線に沿って走ります。
ひたすらのどかな田園風景が楽しめます。
私が乗車した便の累計乗客数が3名で、SUNQパス適用3日間のうちで(勝手に)モスト・ローカル路線賞に認定!
西肥バス N733(日産ディーゼル P-RM81G) |
伊万里駅前に到着すると、こんな車両と出会った。
なかなか見かけなくなったものですね、富士重工5E。
こんな写真撮ってみたり。もう春ですね。
16:30 伊万里駅前→16:59 山本
この日最後の乗車は昭和バス「ノンストップいまり」天神・博多駅行き。
日野・セレガ(佐賀200 か・397/U-RU2FTAB)
こうして、唐津へと帰省完了しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿