2011年7月12日火曜日

写真部・九州大会 in熊本 1日目

6月17日(金)~6月19日(日)の二泊三日の日程で、
「九州高等学校文化連盟 美術・工芸、書道、写真展 熊本大会」
つまり、“写真部の九州大会”熊本市へと行って来ました。

まず1日間のレポートを。


唐津から熊本へは直行便の高速バスがありませんので、
一旦、福岡天神を経由していくことになります。

7:03、大手口バス停より福岡行き高速バス「からつ号」に乗車。
8時過ぎに天神へ到着しました。

その後、西鉄天神バスセンター6番のりばより、
8:40出発の「スーパーノンストップひのくに号」へ乗車。
一路、熊本市を目指す。

ひのくに号へは今回初めて乗車しましたが、
車両は九州産交バス便の新型セレガで、とても快適でした。

乗ってみるとわかるのですが、このバス、
内装が旅客機みたいです(笑)

九州産交バス「スーパーノンストップひのくに」
日野・セレガ  熊本200 か・492(熊本営業所)

さて、福岡天神より、およそ2時間の九州自動車道・高速バスの旅。
益城インターで高速を降り、しばらく走ると熊本市内へ入ります。

そして、熊本市の繁華街の鶴屋百貨店の前にある、
通町筋バス停で下車。

ここから歩いて5分ほどで、大会期間中宿泊するホテル、
水道町グリーンホテルへ到着。


ホテルに一旦荷物を預け、時間があったので、
熊本市の繁華街、上通&下通を散策

福岡天神とまではいかないとはいえ、
とてもたくさんの人で賑わっています。
唐津にはこんなところ無いですもんね(笑)


昼食は、熊本ラーメンの有名店「くまもとラーメン桂花 本店」へ。
にんにくの風味が利いててgood!
(^。^)y-.。o○


13:00からは、崇城大学・市民ホールへ移動。
今回の大会の開会式が
美術・工芸、書道、写真の各部門合同で行われました。

地元の高校生が、伝統の山鹿灯籠踊りなどを披露!


開会式と、期間中一緒に作品を作るメンバーとの顔合わせ、
各個人の作品鑑賞会の後は熊本城移動し、
早速大会として撮影開始です!!

作品が審査対象となる夕方5時を過ぎてからは、
シャッター切りまくりました!(笑)

熊本城と石垣

熊本城周辺を巡廻する無料のシャトルバスなどもあって便利。

熊本城での撮影の後はバスに乗り、藤崎宮へ。

到着した時間が遅かったため既に閉門しており、
入ることはできませんでしたが、
夕暮れで参道が綺麗でした。 

そして、夕食をファミレス「やよい軒」
(熊本地区だけのチェーン店なのかな?)
で食べ、一日もそろそろ終わり。
ホテルに戻っておやすみなさい……って訳にはいきませんよ(笑)

当然、上通&下通に繰り出すに限る!!!

(学校に公欠届出して模試休んでなにしてんだ!って方。
チクらないでくださいっ!)
夜中でもたくさんの人々やバス、電車が行き交っていました。
やっぱ唐津と比べると大都会。

また、熊本市は来年の政令指定都市制定を目指しているそうです。


では、1日目のレポートはこのあたりで。
2日目もお楽しみに!

2 件のコメント:

けんぼう さんのコメント...

昔乗った博多→名古屋の深夜バスのトイレがはげしく狭かった記憶があるw

Unknown さんのコメント...

けんぼうさん、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

バス車内のトイレの場合、車体のサイズという制約がありますので、個室を広く設計するのは難しそうですね。

その隣にも2人掛けの座席がる訳ですからねぇ…。