2011年7月16日土曜日

昭和バス・イオン号、路線バス車両での運行開始

唐津市内と イオン唐津ショッピングセンター を結ぶ無料バス「イオン号」
運行車両が切り替わりました。

これまでは貸切のハイデッカー観光バスが採用されていましたが、
この度、路線バス車両での運行となりました。

JR唐津駅で待機中の 新・イオン号。
車両は、日野・レインボー+西日本車体工業B-Ⅰ型ワンステップ中型路線バス。
これまでの観光バスでの運行には、いくつかの問題点があったためと思われます。

まず、① 安全確保上の問題

この「イオン号」、土日祝日となるとかなりの利用者がいるわけですが、
そうなると、バスの座席が足りません。
しかし、全員着席の上で運行するのを前提に設計されている観光バスには
もちろん、吊革などついていませんので、
立ち乗りをする場合には、かなりの危険が伴います。
これでは運転手さんも、ハラハラしっぱなしです。

次に、② スムーズな乗降の確保観光バスの乗降扉は先頭に1つしかありませんので、

乗客が全員降りてからでないと、次の乗客が乗れません
入口・出口がそれぞれ分けられている路線バス車両を使用するのは
とても妥当でしょう。

他にも、車両の老朽化や燃費向上を目指す、といった理由もあるのかもしれませんが、
ますます利用しやすくなりそうですね。

0 件のコメント: