2011年7月18日月曜日

海上自衛隊 護衛艦「ゆうだち」体験航海

昨日は、唐津東港で開催された、
「第19回 唐津港まつり・海のカーニバルinからつ」に行って来ました。

JR唐津駅からシャトルバスで約10.分、
メイン会場のある唐津フェリーターミナル横の広場に到着。

唐津が日本に誇る ゆるキャラ「唐ワンくん」に出迎えられる(笑)


今回の目的は、海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」の体験航海だが、
午後の出航まで幾分時間があるので、かき氷を食べたり、
ステージを見てのんびり過ごす。

午後12:30になると、シャトルバスへ乗り、
護衛艦の出航場所である妙見埠頭へ移動。

目の前に大きな船体が現れる…
(大きすぎて写真に収まらない)

海上自衛隊 護衛艦「ゆうだち」
(JS YUDACHI DD103)

英名ではそのまま、SUMMER SHOWERというらしい。

エンジン総出力は60,000馬力(大型路線バス200~250台分!!)で、
最大速力が55km/h、排水量は4,400トン。


梯子のようなタラップを通って甲板へ乗りこむと、
哨戒ヘリコプター・SH-60Kがありました。



さて、梯子のような階段を上って、いよいよ船内へ。
艦橋には、レーダーなどの観測機器がビッシリ!!
ここから船の中心部にある操縦室へ指令を出すとのこと。



そして、こちらが船の航海を司る操縦室
着岸する際、エンジンを停止させる操作をさせてもらいました。

エンジンを止めるボタンの上の方に、
「最大戦速」なんてボタンも……



こんな感じで、唐津湾を1時間半ほどクルーズし、
護衛艦という厳めしい船の休憩室でのんびりソフトクリーム食べたりしながら、
唐津東港へと帰ってきました。


海上自衛隊の方々、
快く撮影や体験をさせていただき、ありがとうございました!

…受験生だと言ったら、防衛大を勧められたりもしましたが(笑)

1 件のコメント:

けんぼう さんのコメント...

芦屋の航空自衛隊の航空ショーには何回か行ったことあるけど船のほうはないなぁ。
1回みてみたい。