2010年12月30日木曜日

今年最後の撮り鉄&撮りバス +α

今日は、今年最後の撮り鉄&撮りバスに行ってきました。
 
強風のため12分遅れて東唐津駅に到着した303系で一路唐津駅へ。
到着後は少し303を撮影して、昭和バス本社車庫へ。

昭和バスの三菱ふそう・初代エアロスター。
三菱車体製の エアロスターK(左)と、呉羽車体製の エアロスターM(右)。
同じ車種ですが、車体メーカーが違うため、
屋根の形状など細部が異なる設計になっています。

普段(平日)日中は車庫では見られない 花タウンバス。
相知町内の路線で活躍している、三菱・エアロミディのトップドア車。
今日は休日ダイヤで運行が無いのか、2台とも停まってました。

花タウンバス 車体のデザインはこんな感じ。

平成初期に大量導入された西工C-Ⅱ型ハイデッカー観光バス。
通称「ロイヤルデッカー」。
車体後部の屋根に段差をつけ、視界を広くとっているのが特徴。
以前はこのうち1台がジャスコ号にて運用されており、よく乗ってましたが、
運用から外れてからは乗ってません。
漁協の運航する定期船「ニューたかしま」。
宝当神社で有名な高島と本土を結ぶ10分ほどの船旅が楽しめる。
東九州造船にて建造された船舶にて運航。
フェレット参上!
帰路ももちろん303!
今日は雪と303を一緒に撮ろうと思ってましたが、思うように行かず。
雨の中撮影しましたが、ホームにライトが反射して個人的にはなかなか良いかと。
緑(窓)、赤(LED方向幕)、青(空)のコントラストが綺麗だった。
日の沈む東唐津駅にて。
みぞれみたいな天気になってた。
そんなこんなで、今年の撮り鉄は、
JR九州303系電車で締めくくられたのでした。

0 件のコメント: