2010年11月30日火曜日

はやぶさ

今日はテスト最終日。

12:30頃、学校が終わってから一路、武雄市へ向かいました。
唐津からは相知町・伊万里市を通って車で1時間半くらい。
 JR武雄温泉駅(佐世保線)からシャトルバスに乗車。

シャトルバスは祐徳バスが運行していて、初めて祐徳の路線バスに乗りました。
(読売旅行の佐賀県内発バスツアーでよく祐徳の貸切バスには乗りましたが)


 到着したのは、佐賀県立宇宙科学館。

そうです。今回の目的はもちろん、

『おかえり「はやぶさ」 帰還カプセル特別公開』!!!

現在のところ九州で唯一の公開です。

今日は公開最終日でそれなりに賑わっていました。
15分ほど並んでから入場し、惑星「いとかわ」から帰還したカプセルや搭載されていた電子機器類を見ました。




その後は入場料を払い、常設展示へ。

こちらでは、「はやぶさ」や航空に関する特別展示が行われていました。

帰還カプセルは撮影禁止だったのですが、常設展示の方はOKでしたので、
「いとかわ」の1/10スケールの模型を撮影。

宇宙科学館は小学生の時に行ったっきりだったが、改めて行くと、結構面白かった。

▼おまけ
「JR九州 特急みどり&817系 @JR佐世保線・武雄温泉駅」
(武雄温泉駅で撮影しました。)
http://www.youtube.com/watch?v=XL9RNGhJEds

2 件のコメント:

伝書鳩 さんのコメント...

ご覧になられたんですねー。
俺は初日に行ったんですが、ガラガラすぎて
入口のパイロンをまたいでまたいで入場しましたよw

Unknown さんのコメント...

伝書鳩さん、こんにちは。
「はやぶさ」見に行かれたのですね。

最終日でしたが、帰り際(午後5時頃)にはもう並んでいませんでしたので、2回目を見てから帰りました。

昨年、九州国立博物館で開催された阿修羅展の時は、早朝から行ったのでよかったのですが、昼から来た人なんかは240分待ちでしたよ。