2010年11月21日日曜日

‥‥‥‥。

最近やたらと多いテレビのクイズ番組。

それだけでも「何なんだ」と思ってしまうのに、
そこに拍車を掛けるのが、「小学生の正解率」。
当然のように、「中・高・大学生」「社会人」の正答率を抜いている。

つくづく思う。
今ドキの小学生は塾だのカテキョーだの、受験勉強漬けの毎日なんだな。

自分から受験したいという場合は別だが、親に言われたというケースも多いだろう。
そんなんじゃあ嫌気も差してくるのも当然だろう。
「小1プロブレム」「小学生の自殺」
たまったものか。

というか、俺、高校生だけど、私立中学の入試問題なんか見たって解けっこねーもん。
実際、県立中高一貫の作文の練習で手一杯だった。
私立中学とかとんでもない。



だいたい、小学生時代なんか、休みのたびに友達とチャリで出かけるのが常じゃねぇのか?
電車とかバスとか乗って出掛けるのもいい。
そうやって見聞を広めるのも重要だと思う。

俺?
友達とチャリ漕ぎまくってたよ。
写るんです片手に、友達と地図広げて「あっちだ。いや、こっちだ」とか言いながら、隣町まで行ったっけ。

目的地に到着した時の達成感ほど良いものはない。
帰路につくのがキツいこともあるけれど。

小学生だったら、30分電車に乗ってるだけでも大冒険だ。

そいうのが小学生時代の過ごし方のデフォルトだと思う。



上記はあくまでも田舎で暮らす俺個人の意見なので悪しからず。

都会でそんなんじゃ通用しないのは知ってるけれども‥‥‥何だかなぁ‥‥‥。

2 件のコメント:

伝書鳩 さんのコメント...

さ、三角比使ったって正解は正解だッ・・・!
↑私立高校入試

親の敷いたレールに乗る人生は嫌です。
ある程度は従うべきところもありますけど、
勉強とかどうとか言う前に、
やりたいことを存分にさせてほしいですよねー。

あ、ブログ閉鎖しました。
どうもありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

そうですね。
同感です。