2010年10月23日土曜日

NHKと共に17年

今日、友達とテレビの話をしてたので、ふと昔の事に思い当たった。
俺、小さい頃はNHKテレビばっかり見てたなぁ…。

おそらく、母親の教育方針だったのだろうか、NHKテレビばっかり見てた。
ある程度記憶があるのが小1の頃だけど、その頃から現在に至るまで毎朝必ず「おはよう日本」を見続けている。
たまに父親が「めざましテレビ」を見ようとするが、母がリモコンを奪い取り、素早く「1ch」へ変える。

NHKのアニメもよく見たものだ。
当時、一番よく見てたのはおそらく「忍たま乱太郎」。
これは面白かった。
現在でも放映されているが、当時は光GENJIが主題歌を歌っていましたね。
友達が「ポケモン」とか見てた時期も俺はNHKアニメ。

今でも見続けているが、
やっぱり1999年〜2005年頃の作品が好きだな。
「カードキャプターさくら」に始まり、「コレクター・ユイ」「カスミン」「無人惑星サヴァイヴ」「プラネテス」「雪の女王」「名探偵ポワロとマープル」「ツバサ・クロニクル」に至るまでたくさん見てきたが、小さい頃にこんなのが見れて本当に良かったと思う。
今でもBS-hiとかで再放送があると見入ってしまう。
最近のアニメとは比べものにならない。

小学校高学年になって(部屋にTVは無いので)ラジオ聞き始めたんだけど、
NHKラジオ聞いてた。
今はAMはあまり聞かなくなったけど、土曜日の午後は決まってNHK-FM。
13時からの「歌謡スクランブル」に始まり、「サタデーワイド」を経て、「UNDER18 ユーガタM塾」に至るまでが心地よいのだ。



とまあ、NHK見まくってきた俺。
これからも見るよ!

0 件のコメント: