2011年4月29日金曜日

レトロ缶

今日は、学校の開校記念登山ということで、
佐用姫伝説で有名な、近くの鏡山に登ってきました。

山頂からの眺めはなかなかのものです。


ところで、この開校記念登山では、下山時に、
ゴミ拾いをしながら学校へ帰るということになっており、
ボランティア委員会に所属する私は、
生徒会の皆さんと一緒に、ゴミの分別をしていました。

すると、驚くことに、数十年物の空き缶が数本出てきました。
以下でその一部をご紹介しましょう(笑)

まず最初は、相当古そうな「ファンタ」
調べたところ、1957~1974年(昭和32~49年に使用されていた、
最も初期のデザインと判明。

実は、裏面に、
【品名:合成着色炭酸飲料】
などと、今の時代では考えられない内容が堂々と書いてあります…。

続いては、「スプライト」
1974年から使われ始めた、初期のデザインであると判明。
平成生まれの私。当然、こんな缶見たことありません…。

 
これは、「ポッカミスターコーヒー」と言う製品らしい。
いつ頃の缶なのかは分からなかったが、かなり古そうだ。
もはや、商品名すら知らなかった…。
 この他にも、「HI-C アップル」や、昔のデザインの「ジョージア」、
サンレイの相当古い「佐賀名産 うれしの茶」などの缶が発見された。

が、何故そのような貴重なもの(?)がゴミとして
落ちていたのかは謎のままに終わった。

0 件のコメント: