2011年4月7日木曜日

直方市石炭博物館&埴生公園の桜

今年は、春休みを利用して、
直方市・中間市へ行ってきました。

開業120周年を迎えたJR直方駅
駅舎は旧・博多駅を移設したものと言われており、
確認されれば、日本最古級だそうです。

奥では、新駅舎の建設が行われています。
(レトロな駅舎が取り壊されたりしなければいいのですが…)
直方駅に停車中の 平成筑豊鉄道「炭都物語号」(410号車)
車体に炭坑節や筑豊地方の名所などの
イラストが描かれている、楽しい列車です。

多賀神社へもちょっと寄り道。

今回の旅の目的地その1
直方市石炭博物館

石炭の採掘にし用意されていた機器類や、
当時走っていた機関車のほか、
炭坑内で事故が起きた場合を想定して訓練を行っていた
トンネルなどが公開されています。
展示物では特に、救命器(ガスマスクのようなもの)はとてもリアルでした…。
遠賀川で開催されていた「のおがたチューチップフェア」の会場へ。
開花が遅れていたためチューリップはあまり咲いていませんでしたが、
イベントが行われており、天気も良かったので、
たくさんの家族連れで賑わっていました。

菜の花が綺麗でしたので、河原で写真を撮ったりしました。
直方市を後にし、JR福北ゆたか線に乗り、向かったのは中間市。
JR筑前垣生(ちくぜんはぶ)駅からすぐの場所にある
埴生(はぶ)公園は桜の名所です。

今日もたくさんの人が花見に来ていました。

ここには映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の撮影に使われた
蒸気機関車
が展示してあったり、
池でボートを漕いで遊んだりできます。
公園には遊具もあるので、家族連れにもデートにも最適ですね。


○この後は、ブックマーケットに行ったり、ダイエーに行ったり、
ブックオフに行って遊んだりしましたとさ(笑)

0 件のコメント: