2013年12月22日日曜日

風師山・矢筈山に登ってきました

こんにちは。
さて、時間が経つのは早いもので既に2ヶ月も前の10月の話なんですけど、北九州市門司区の風師山と矢筈山のあたりを歩いてきました。
まだまとめてなかったので、今回ご紹介を。


午後1時半頃、清滝一丁目・九州鉄道記念館バス停に到着。
まずは住宅地を緩やかに登っていきます。
JR門司港駅からでもあまり変わらない距離。
 

しばらくすると清滝公園、清滝神社とありますが、
そのまま企救自然歩道を進んで行きます。

登山道の入口から15分ほど登った場所には駐車場とお手洗いもあります。
この辺りでも結構良い景色を楽しめます。

1時間ほどかけて標高300mほどの場所までやって来ました。
関門海峡方面を見渡せる展望台があり、ここまでは車で来ることも出来ます。

さらに20分ほど歩くと、風師山(標高362m)の頂上に到着しました!

今回はそのまま企救自然歩道を進み、お隣の矢筈山を目指します。
矢筈山は風師山より100mほど標高が低いため、狭く急な下り坂が続くため、
慎重に歩かなければなりません。
また、動物とも遭遇したりするため、ラジオを付けておくとか…?
(熊がいるかどうかは知りませんけれども)

途中でこんな石碑を発見。
調べてみると、矢筈山には明治時代に大日本帝国陸軍の保塁があったそうで、
石碑は1974年に建てられたものらしい。

風師山の頂上から1時間ほど歩き、矢筈山(266m)に到着!
ここはキャンプ場になっており、当日は知りませんでしたが、
先ほどの大日本帝国陸軍の施設跡も遺っているとか。

ここからは四国・新門司方面も見渡せます。
ミカンは同じく山歩きの方からいただきました。m(_ _)m

さてさて、これより下山していきます。
途中、45分ほど降りてきた場所に小森江子どもの森公園があるのですが、
そこにこんな物が。


矢筈山キャンプ場より1時間ちょっとで下山完了です!

0 件のコメント: