ホテル最寄りの大井町から京浜東北線・大船行きに乗車し、一旦横浜へ向かいます。
横浜駅では一旦下車し、列車やバスを軽く撮影しました。
特定都区市内制度の関係もあり、今回乗車した大井町→大船では、横浜で一旦改札を出ることで運賃が安くなるというカラクリがあります。
おなじみ成田エクスプレスですな。斬新なデザインですねぇ。
横浜市営バス 0-3699号車(横浜200 か・573)
2000年式最古参グループの日野・ブルーリボンシティ(KL-HU2PREA)で、引退も近いようです。
まさか幕車が居るとは思ってませんでした。
再びホームに戻り、東海道線 快速アクティー・熱海行きに乗車し、大船を目指します。
2階建てのグリーン車がカッコイイですけど、今回は長距離利用しないのでまたの機会に。
16分ほどで大船へ到着。
特急「踊り子」の185系とも遭遇しました。先頭車のイラストが可愛らしいです。
大船駅で早速「鎌倉・江ノ島パス」(¥680)を購入します。
大船~藤沢・鎌倉のJR線、江ノ島電鉄、湘南モノレールが乗り放題。
この値段で一日遊びまくれるなんて素晴らしい。
いよいよ湘南モノレールへ乗車。
線路にぶら下がって走る懸垂式モノレールで、ぐいぐい加速していきます。
山越えやトンネル通過区間もあり、どんどん変わっていく車窓は楽しいです。
湘南モノレール終点・湘南江の島駅から江ノ島電鉄・江ノ島駅へは徒歩数分で連絡。
ここから夜暗くなるまで江ノ電に乗りまくりましたが、長くなるので割愛を(^_^;)
鎌倉駅では京浜急行バスと江ノ電バスも撮影。
車両は いすゞ・エルガ/エルガミオと日産ディーゼル+西工B型ばかりで超俺得スポットでした(笑)
江ノ電 鎌倉駅の線路の始端にて。
「安全にカエル」って事でしょうかね。
昼食は「鎌倉のごはん屋さん 利休」というお店で名物の しらす丼をいただきました。
普段は修学旅行生向けに営業されているようです。
夕方には海水浴客でごった返す江ノ島弁天橋を歩いてリア充の巣窟(笑)江ノ島へ。
島の入口からはしばらくお土産店や飲食店が軒を連ねていますが、奥に進んで神社の横を抜けると、岩場に出て一面に太平洋が広がります。江ノ島ってこんな場所があったんですな。
今回は入りませんでしたが洞窟もあるようです。
江ノ電バス藤沢 104号車(湘南200 か・668)/日産ディーゼル KL-RP252GAN
帰りは藤沢駅行きの江ノ電バスに乗り、江ノ島大橋を通って江ノ島駅まで戻りました。
江ノ島島内で歩き疲れたので帰りはバスを利用。
普段、西鉄バスでは乗る機会の少ない型式の車両。
藤沢駅近くのとんかつ屋さんで夕食の後もしばらく江ノ電に乗り、帰路は横浜から東急電鉄を利用してみました。
平日という事もあり、車内はスーツ姿のビジネスマンの方が多かったです。
自由が丘からは東急らしい四角い9000系に乗車。
遅延もありましたが、日付が変わった頃ホテル最寄りの大井町へ到着しました。
【3日目へ続きます。】
0 件のコメント:
コメントを投稿