2011年11月5日土曜日

大手口センタービル、ついにオープン!!

10月20日(木)、ついに大手口センタービルがプレオープンしました!
遅くなりましたが、やっと行くことができたので、レポートを。

ちょうど唐津くんち期間中で、大手口周辺は多くの人で賑わっていました。
1Fフロア中央に位置する「タウンコート」。
開放感のあるデザインです。
屋上に設置されている太陽光発電装置の動作状況を表示するモニターなども設置されています。

この1Fフロアには、喫茶店が2軒(「Odecafe」「Caffe feel」)、
レストラン「Wine&Grill いち」、
まいづる系のコンビニ「ソレイユ」、「あまぐり屋」
が出店。
1Fフロア奥のバスセンター設置予定スペース。
バス停車スペースは3バースを備えています。
発車案内用のモニターや案内所も完備されています。

しかし、ビル前への信号機設置がまだ成されておらず、
バスセンター開設は12月上旬の予定となっています。

それまでの間は、飲食スペースとして活用?
1Fと2Fのフロアを繋ぐエスカレータのスペース。
2Fフロアには、まいづる百貨店が出資する書店「愛文堂書店」がオープン。
店名は、まいづる百貨店の前身となった「木下愛文堂書店」が由来となっています。

その他2F、3F、4Fフロアには一般企業の事務所なども入居しています。
11月23日(水・祝)には、3Fフロアに地元のコミュニティFM放送局
「FMからつ」の公開スタジオがオープン予定です。
屋上には、唐津湾や唐津城など、唐津の町並みを眺めることができる屋上庭園を設置。
ベンチも設置されており、ゆっくり過ごすことができます。



今回、このような立派なビルがオープンによって、
街が活性化すると良いですね。

(建て替え前のまいづる百貨店ビルは1Fのバスセンターだけが稼働していて、2Fから上は廃墟でしたからね…)

今度、書店に来年の手帳でも買いに行こうかな。

0 件のコメント: