2011年1月9日日曜日

逆流性食道炎

内科に行った。
症状を言っただけで以下のように確定。

診断結果 「逆流性食道炎」

病院でポスター見て、「関係ねぇ~だろ」と思ってたらコレだった。
もともと高齢者に多い症状だが、ストレスによっても引き起こされるため、近年若者の間に急増。

完治できる。

夕方~21時までをコンビニ食orファストフードでつなぎ、22時に帰宅、また食って寝る、という不規則極まりない生活を送っている結果に違いない。

◇医者から
脂っこいもの、餡など過度に甘いもの、刺激物、炭酸飲料は飲食禁止。
消化の良いものを食べる。
胃酸の分泌を抑えるため、胃腸薬を服用。
食べてすぐ横にならない。
前傾姿勢でPC使ったり本読んだりせず、机で正しい姿勢で。

◇酷くなると…
胃酸を強力に抑える、プロトンポンプ阻害薬またはH2ブロッカーを投与。

◇参考
ご存知ですか?逆流性食道炎 www.逆食.jp
http://gyakusyoku.jp/index.html

0 件のコメント: