2014年1月19日日曜日

お年玉乗り放題きっぷで佐世保へ

こんにちは。
今回は毎年お正月恒例のJR九州「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」で佐世保へ行きましたのでその時の写真などを紹介します。

今年は1月1日・1月2日の2日間の発売でした。
1日2,000円でJR九州の普通列車が乗り放題になります。
駅でスタンプを押してもらったりもしました。
(あまりはっきりとは見えませんが…)
(神社等でおみくじを引けたりするらしい お年玉特典利用券、使いませんでしたわ…)
 06:17唐津発のJR唐津線・佐賀行きに乗車し、一旦佐賀駅を目指します。
久保田駅で07:21発の長崎本線・門司港行きに乗り換え、07:27に佐賀駅へ到着。
次の列車までしばらく時間があったのでバスセンターで撮影してました…。

引き続き07:52発の早岐・肥前大浦行きに乗車。
転換クロスシートの817系V027編成です。
4両編成でしたが途中、肥前山口で早岐行きと肥前大浦行きとで2両ずつに切り離しが行われました。
早岐駅でしばらく撮影。
特急みどり CM13編成。
快速シーサイドライナーの長崎行き。
今回はのんびり旅でしたので長崎市内までは行けず…。
JR早岐駅から徒歩6~7分ほどの場所にある西肥バス「シルバーボウル」停留所。
「シルバーボウル」は西肥バスが運営しているボウリング場の名称で、
待合室やバスの待機場などもあります。
シルバーボウル停留所からさらに10分ほど歩いて行くと、
西肥バス・佐世保市営バス共用の「早岐田子の浦」停留所があります。
すぐ横を大村湾と佐世保湾を繋ぐ川が流れており、漁船なども停泊していて良い雰囲気です。
佐世保市内や長崎県内、さらには佐賀県へのバス路線も発着しています。
かつては大阪・名古屋方面への夜行高速バスも発着していました。
11:30発(当日は30分ほど遅延していました)の快速で佐世保市街地へ。
国鉄色のキハ66-1に乗れました。
佐世保駅に停車中の松浦鉄道500形501号車。
レトロ調の車両で、転換クロスシートになっているそうです。
これなら長時間乗っても快適そうですな。
佐世保市営バスの888号車。
(佐世保22 か10-94/日産ディーゼル U-JM210GSN)
九州のバスファン界隈でチャボとか言われて何故か人気のある車両で、
この日はパールシーリゾート行き快速で走っていました。
こちらは平成2年式の佐世保市営バス872号車。
(佐世保22 か・946/いすゞ P-LR312J)
最近では見かけることも少なくなった富士重工6E車体ですが、
佐世保ではまだ活躍を続けています。
お昼は松浦鉄道・佐世保中央駅すぐ隣の
「椿食堂 サセボ中央駅前店」でハンバーグ定食を頂きました。
6種類(だったかな?)のハンバーグを選べて680円ですのでお得。
アツアツで出てくるハンバーグはもちろん美味しいです。
人気店なので並ぶかも…。

そんな感じでのんびり写真を撮りながら旅を終えて帰ってきました。
今回のJR分の通常運賃を計算すると¥4,250となりました。
時間を調整すれば長崎市内まで行くことも出来ます。
お年玉乗り放題きっぷ、また来年も出るといいですね…。

0 件のコメント: